毎朝、健康のためにヨーグルトを食べています。いつもはふつうのプレーンヨーグルトを培養して作っています。でも初めて自家製ヨーグルトがつくれる、この「ヨーグルトファクトリー」を目にした時から、プレーンボタンの横についている、カスピ海ヨーグルトのボタンが気になって仕方がなかったんですよね(笑)
ヨーグルトの関連記事
■【購入レビュー】トプランヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016でのヨーグルトの作り方と特徴と感想
■明治R1飲むヨーグルト(ドリンクタイプ)を種菌にしての自家製ヨーグルトの作り方
ということでカスピ海ヨーグルトを培養してみました。カスピ海ヨーグルトは、私が子どもの頃に流行った記憶があります。ねばっとしていて、もちっとびろーんとなるヨーグルトというイメージです。味の記憶はほとんどありません。
必要な材料
・種菌に市販のカスピ海ヨーグルト100グラム(今回はちょっとお値段が高いフジッコの生乳100%カスピ海ヨーグルト400グラム入りを買ってみました)
・市販の1リットルパック牛乳(成分無調整のふつうの牛乳)
カスピ海ヨーグルトの作り方
・気温が寒いと失敗したりするので、今回はレンジで1分ほど牛乳パックをチンして温めてみました。
・牛乳パックにカスピ海ヨーグルト100グラムを入れてよくかき混ぜて蓋をする。
・牛乳パックをヨーグルトメーカーに入れて、カスピ海ヨーグルトのボタンを押す。
カスピ海ヨーグルトの完成
ただそれだけで、電源が切れたら完成です。もうその時点で、もちっとねばっとしているヨーグルトができていました!!その状態で一晩冷蔵庫で冷やしました。朝起きたら、もっちりびよーんと伸びるカスピ海ヨーグルトができました!!ぷるんともちっとしていて、お餅みたいです。味はふつうのヨーグルトでした(笑)でもすごく楽しいです。カスピ海ヨーグルトの乳酸菌がどう腸に効くか、とっても楽しみです。