待ちに待ったエンペロイダーの4巻発売です。どうやら最終巻みたいですね。例のごとく、私はもう1巻~3巻までの内容をすっかり忘れています(笑)新刊が出るたびに1巻から読み直している自分です。
今までのおさらいはこちらから
何度もでも楽しめる小説
螺旋のエンペロイダーの内容をすっかり忘れているというわけで、またまた1巻から読み直そうかと思ったんですが、今回は残念ながら自分に時間の余裕がないんですよね。ということで泣く泣く最初から読むことは諦めて、手元に1巻~3間を置いて、振り返りたい時にいつでも振り返れるようにしました。それにしても自分、何度読めば、登場人物や能力や背後関係が頭に入るんだろうねって感じですね。でも逆に言えば、同じ小説を何度も何度も楽しめるんですよとプラス思考で行こうと思います(笑)
広がる世界観
エンペロイダーの全4巻ですらこんな感じなんで、これにブギーポップなんかを足しちゃうと、もうすっかりと上遠野浩平さんの世界観がわかんなくなってきていますね。物語の内容を忘れない間隔で、いつか全シリーズ全作品を一気読みするのが野望です(笑)大好きな飴屋さんシリーズとか事件シリーズの内容も忘れてきちゃってます。単発の酸素とか騎士とか戦車の内容も忘れかけています。やばいなぁ。楽しいのに忘れているなんて辛いなぁ。でも楽しいとかおもしろいとかの記憶があるだけまだ素敵なんでしょうか。
シリーズ物の宿命
シリーズ物はおもしろいんですが、いかんせん発売の間隔が長いと内容を忘れちゃうってことがデメリットなんですよねぇ。かといって20巻とかになっているのを最初から読む気はさらさらしなくって、やっぱり完結してから一気に読むのがいいのかなぁと悩んじゃいます。でもおもしろいから新しい巻が発売されるたびに読みたいですよね。1番いいのは自分の記憶力がよくなることなんでしょうけどね(笑)無理です。
※以下少しだけいろいろなシリーズのネタバレを含む感想です。
おもしろかったです。あの人にまつわるところで二転三転したりするところもよかったですし、あっと思わせてくれる箇所や、にやにやさせてくれる箇所があるのがよかったですね。
時代や時空や次元を超えた登場人物の相関図が欲しい
まさかの飴屋さん?とか、あの自動的なマイスタージンガーの死神さんの話がちらりと出てきたり、枢機王さんの名前がとか、ふつうの少年している場面が和んだり、大好きなフォルテッシモさんが活躍していたりとうれしかったです。そろそろ壮大なネタバレを含む人物相関図をプリーズギブミー!!時空と空間や次元を越えたすべてを網羅した登場人物一覧が欲しいですね。誰がどのシリーズの何巻に出てどうなっていたか詳しく教えてくださいな。もうすっかり忘れていて、確かなんかどっかで見たような名前だよねとか、どんな能力だっけ???とか混乱しちゃいます。
最強のフォルテッシモさん
巻頭イラストにペンダント(ネックレス)している人がフォルテッシモ(舞阪)さんですよね?このペンダントはしゃべるんでしたよね?なんでしゃべれるんでしたっけ?もういろいろと忘れてますね。ブギーポップシリーズのどの話を読み返せばよかったんでしょうか?そういえばパールさんってこんな性格でしたっけ???こういう活動が嫌だって普通の生活をしてたんじゃなかったでしたっけ?自分からわざわざ構和機構に関わるタイプでしたっけ?ちょっと私の記憶がおぼろげで確証は持てませんが、なんか違うような気がします。
牙の痕
奇蹟使いってこの時代からスタートするんですかね。これからフェイ・リスキィ博士たちががんばるのかな。ちょっとうろ覚えですけど、ロストメビウスとかでしたっけ???いろいろ読み返したみないといけないみたいですね。4人の宇宙人(牙の痕に降りた何か?)は全部出揃ったんでしょうか?ブギーポップ最初のエコーズとソウルドロップの飴屋さんとブルックリンと虚空牙で合っているんでしょうか?結局彼は何しに地球へ来たの?
ブギーポップな死神さん
能力者たちの増産に説明がなされていてよかったです。前からいろいろ疑問だったんですよね。謎の皇帝さんががんばって画策して、ずっと昔から仕組んだことだったんですね。そしてあんまり人類の敵ではないのねと。確かにそれならさくっとブギーポップという名の死神にやられてますよね。朱巳さんの台詞に納得です(笑)彼女はその所為で(世界の敵と戦うのが忙しくて)確か浪人してましたよね?(笑)それを支えてあげられる理解ある彼氏さんがいてうらやましいです。