最近バッグ作りにめちゃめちゃのめりこんでいます。毎日楽しいです。今回は↑この本にの載っていたボストンバッグを作ってみました。「1番よくわかる毎日使いたいバッグ」という本の54ページの5番の「ボストンバッグ」を作りました。と言っても布は家にある布を使ったので、本に載っている完成写真とはだいぶ印象が異なるバッグができました。
できあがったボストンバッグ
デジカメが壊れていて古いカメラ引っ張り出して使ったので、写真が美しくないのであしからず。
作り方の本がわかりにくい?
この本はちょっと作り方が読みにくいです。字や写真も小さいですし、型紙が付いていて、ただの長方形とかのまっすぐ直線のサイズだと、作り方のページでcmが書いてないのがあったりしてとても不便でした。たぶんこのボストンバッグは1個しか作らないと思うのでわざわざ型紙を作る気はしません。直接布に線を引いちゃえと思っていたので、センチがわかんなくて、わざわざ型紙を広げてcmを測ったりしてめんどうでした。裁ち図にもcmが書いてあるのとないのがあったりで、わかりづらかったです。
絵が見にくい。字が小さい。
あと同じページなのに縫い代がいるのといらないのの区別が、裁ち図という小さい絵で判断しなきゃいけなくて、それがなかなか見づらくて難しくて何回も本を確認したりで大変でした。作り方の本としては自分としては非常にわかりづらくて見づらかったかなと思います。表題にある「いちばんよくわかる」バッグの作り方の本ではなかったなと思います(笑)きっと私が素人だからですよね?上級者のベテランさんならさくさく進めるのかもしれません。写真付きでフルカラーなのはとってもいいんですけどね。
自分でアレンジのこだわりポイント
外側にファスナーポケット
今回は自分なりにすごくこだわってバッグを作ってみました。少しバッグ作りにも慣れてきたので本に書いてないことにチャンレンジしちゃいました。まず外側に憧れのファスナーポケットを付けちゃいました。試行錯誤しながら作ったのですごく大変でしたが楽しかったです。もう2度とはしたくないですね(笑)もっと簡単で見栄えのいい方法を編み出したいです。今後の課題です。
ポケットと持ち手
内ポケットを左右?(奥と手前?)に2つ付けちゃいました。満足です。外ポケットも両サイドに付けました。本のやり方ではなく自分で納得のいくアレンジをして付けたので、かなりの満足感です。そして持ち手は家に角カンという金具がなかったし、購入までする気はないなと思ったので、直接バッグに縫い付けちゃいました。
バッグの内側
それと内側はバイアステープでくるみましょうってなっているんですが、私はバイアステープを縫い付けるのが苦手なんですよ。それに折角自分でバッグを手作りするのならば、見た目にもこだわりということでバイアステープはやめました。大変でしたが、ファスナーがなければリバーシブルにしても大丈夫だよという内側に仕上げました。かなり布を縫うのが大変で何度もやり直しました。直線じゃない丸みを帯びた形って難しいと改めて思いました。苦労した甲斐が合って大満足の仕上がりになりました!!世界でただ1つの私だけのオリジナルな納得の行くまでこだわり抜いた珠玉の1点物のボストンバッグを作ることができました。さぁ、次は何を作ろうかなぁ。
いろいろなバッグの作り方の情報や本の購入はこちらから
関連記事
■【マチ針】より【仮止めクリップ】が簡単で安全で便利でおすすめです
■消せるボールペンの使い道【フリクションがチャコペンとして大活躍】