消せるボールペンフリクションのインクの減りが早すぎてびっくりします。先日、フリクションがチャコペンとして使えて便利だよという記事を書きました。
詳細はこちらから
■消せるボールペンの使い道【フリクションがチャコペンとして大活躍】
このフリクションはチャコペンとして布に線を引いているだけなのに、急に書けなくなりました。まだそんなに使ってないはずなので納得がいきません。このボールペンのデザインなのか、中のインクの減り具合が全く見えません。キャップを外して、ペンの下の方を捻ってみましたが、開きません。上の方も動きません。
これって替え芯がなくて捨てるタイプなんでしょうか?でも一応調べてみてからがいいですよね。そもそもペンが書けない原因が、インクがない所為じゃないかもしれませんしね。とりあえずインクの残りの量が知りたいです。
そこが外れるの!?
公式ホームページを見に行きました。なんと本体が外れる場所がペン先ではなく、グリップっていうんですか?手で握る真ん中のところでした。しかも自分は力がないのか何度まわしても外れない。やっと何度目かの挑戦で外れました。
ここが外れるって分かっていても外せないんですから、知らなかったら絶対に外せなかったですね。いざ、外せたからさっそくインクの量を確認です。インクがなくなってました!!びっくりです。
インクの減りがはやくてびっくりする
消せるボールペンってこんなにインクが減るのが早いの!?気になってネットで調べてみたら、普通のボールペンより減りが早いって言ってる人がたくさんいらっしゃいました。私だけじゃないのね、そう思ったのは、とちょっと安心しましたが、納得はいかないなぁ。だって布に線を引いただけですもん。
字も絵も描いてませんよ。ということで替え芯をストックしておかなくちゃですね。フリクションはふつうタイプとスリムタイプの2種類の替え芯ががあるので要注意です。ペンの太さサイズとしては、自分的には布に印をつけるだけに使うのならば0.5がおすすめです。
フリクションの白が欲しい
できればフリクションの白色も欲しいなって思っていたんですが、どうやらペンの存在自体がないみたいですね、白色は。黒い布とか色の濃い布に線を引く時は白い色のペンを使いたいんですよね。
メーカーさんに要望を出せば作っていただけたりしないんでしょうか?と思ったり。まぁ私ひとりがお願いしたところで無理だとは思いますけどね。今はとりあえずといった感じで、昔ながらの白のチョークみたいなチャコペンを使っています。
フリクション黒の替え芯 0.5(3本×3)の詳細や購入はこちらから