毎月恒例の読書記録+小説の紹介です。気が付けばこれで2016年の読書記録の終了です。2016年は全部で109冊の小説が読めました。だいたい多い時で200冊以上、平均して毎年120~130冊程度の読書量なんで、2016年はちょっと少なかったかもですね。2017年はもっとたくさん小説が読めるといいなと思っています。2016年のおすすめ年間小説ランキングも発表したところではありますが、正直書くのが大変なので(笑)気が向いたら書きたいと思います。
12月もあまり小説が読めなかったような気がします。ff15に熱中していたから、しかたがないですね(笑)便宜上ランキング形式ですが12月に読んだ小説はどれもおもしろかったです!!どれもおすすめです!!
2016年12の読書数は計7冊でした。本が発売されたのが12月ではなく私が12月に読んだ本をランキング形式で紹介します。シリーズものはひとまとめに紹介します。ミステリー、ラノベ、ファンタジー、冒険物、妖怪物、ホラー、児童文学などジャンルはさまざまです。読むたびにどの本もおもしろくて順位なんてつけられないというのが本音なんですけどね。では2016年12月のおすすめ小説ランキングベスト7です。
第1位 0能者ミナト10巻
大好きなシリーズ小説の10巻目です。霊能力がない主人公が霊障や怪異の謎を科学的に解明していくシリーズです。今回はちょっといつもとおもむきが変わった感じでした。ミナトはあんまり活躍していませんが、おもしろかったです。
今までのおさらいはこちらから
詳しい感想はこちらから
第2位 美少年探偵団5巻 パノラマ島美談
美少年探偵団が活躍するお話の第5弾です。今回の謎解きはとてもおもしろかったです。続きが気になって一気に読んじゃいました。そんな美術館があったら絶対に行ってみたいですね。作る方は大変だし、お金もものすごくかかりそうですけどね。でもすごく楽しめそうです。今回もかなりテンポがよくて読みやすかったです。
今までのおさらいはこちらから
詳しい感想はこちらから
第3位 アンデッドガール・マーダーファルス2巻
今回もおもしろかったです。人外探偵さんたちが大活躍するお話です。今回は謎解きの推理よりバトルメインのお話でした。
今までのおさらいはこちらから
詳しい感想はこちらから
第4位 忘却探偵8巻 掟上今日子の旅行記
まさかの海外に行っちゃうお話でした!!今日子さん大丈夫なの!?今回もとてもおもしろかったです。
今までのおさらいはこちらから
詳しい感想はこちらから
第5位 QED 月夜見
QEDシリーズは終わったものだと思っていたので、新作発売がすごくうれしいです。またタタルさんと奈々ちゃんに会える!!タタルさんの歴史の講釈が聞ける!!歴史的なミステリーと現代の殺人事件とを一緒に謎解きする物語です。歴史的な謎がいつも目からうろこで大好きなんです。
詳しい感想はこちらから
第6位 紅霞後宮物語0巻
紅霞後宮物語0巻です。紅霞後宮物語は中華系後宮物語のラノベ小説です。姐御肌な女性がばっさばっさと活躍するお話です。あらすじとしてはある日、昔の仲間から皇后(自分の嫁)になってくれと言われてあっさり引き受けちゃう女性の物語です。今回はまだまだ彼女が皇后になる前の10代の頃のお話です。今回もすごくおもしろかったです。相変わらずくすくすと笑わせてくれます。
今までのおさらいはこちらから
詳しい感想はこちらから
第7位 レベル96少女、不穏な夏休み
妖怪を従える女の子のお話です。今回はあまり妖怪妖怪大戦争していませんね。今回のレベル96少女の話は妖怪や市子ちゃんのお話というよりは、どちらかというと芹香ちゃんと出屋敷先生ががんばっているお話でしたね。
今までのおさらいはこちらから
詳しい感想はこちらから
以上2016年12月に読んだ本の紹介でした。