スパイ小説がおもしろい。まさかこんなに熱中して読んじゃうなんてびっくりです。アニメを見ておもしろかったから原作の小説も読んでみようと思った作品です。これが私の中で大ヒットです。アニメより小説の方がおもしろい!!やっぱり戦争や情勢の背景や描写が細かく描いてあったり、スパイである彼らや敵国の心情とかを深く読み取れるしで楽しいし、納得しちゃうし、感心しちゃうし恐怖を抱いちゃうしですごくよかったです。ジョーカーゲームのアニメの2期は放送されないのかなと期待しつつ、3巻目を読破です。今回もとてもおもしろかったです。アニメを見なければ出会わなかった小説なのでアニメに感謝です。
アニメと今までのおさらいと4巻以降の感想はこちらから
■ジョーカー・ゲーム【アニメ全話感想】全てを欺き生き残れ・スパイが世界中を暗躍する物語
スパイのあり方とは
スパイって派手でかっこいいって思っちゃいますが、本来は目立たないのが一番なんですよね。自慢しちゃったりなんてもってのほか。でもこれは自分が活躍したおかげなんだ!!とか最後にいろいろネタばらししてドヤ顔したくなっちゃわないのかな(笑)そんなことをしたらすべてが台無しですが(笑)普通の物語や映画なら、最後にそれがあるからすかっとして最高におもしろいんでしょうけど、この物語は違うんですよね。活躍しても誰もその存在を知らないって感じでちょっと切なくなっちゃいます。みんなすごい人なのにそのすごさは誰にもわかってもらえないという。でもスパイってそんなものなかもしれませんね。
※以下アニメとの比較をしながら、ネタバレしない程度の感想です。
誤算(アニメ3話)
これはもしかしてアニメで見た話かな?アニメの順番ってどういう基準で選ばれたんでしょうか?映像にした方がおもしろいものから先に選ばれたんでしょうか?それとも時系列???もうアニメの詳しい内容が思いで出せないんですが(笑)小説とは話が違う気がします。裏切り者が違うよね?
失楽園
おもしろかったです。これがどうスパイの話につながるなるんだろうって思いながら読んでいましたが、最後、すごくぞくぞく恐怖を覚えちゃう話で満足でした。
追跡(アニメ10話)
これアニメで見ましたね。D機関のDが判明すると思いきや!!いろいろ騙されてびっくりしたあのお話です。小説でもすごくおもしろかった話です。
暗号名ケルベロス(アニメ7話)
この話もアニメにありましたね。でも内容が小説の方が過激って感じですね。やっぱり映像にできないこととかあるんですね。あとアニメの最後のクロスワードが意味深で意味不明で悩んだんですけど、小説にはそのくだりはないんですね。あの演出はアニメのオリジナルだったんですね。
関連記事